Dessimis Pinot Grigio 2017 Vie di Romans
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デッシミス・ピノ・グリージョ 2017 ヴィエ・ディ・ロマンス
《イタリア/フリウリ/白/ピノ・グリージョ/辛口》
フリウリ州‥スロヴェニアとの国境沿いの街、ゴリツィアの西に位置するマリアーノ・デル・フリウリ地区はイソンツォDOCエリアとなります。祖父の代から100年もの間、ガッロファミリーの手によって守られたその土地は、水はけのよい平らな土地で、海と山の両方から吹く風に恵まれるミクロクリマを持つテロワール。
17歳で家業を継いだ現オーナーのジャンフランコ・ガッロ氏は、同地区のみならずイタリアの生産者が一目置き、イタリア最高の白ワインの生産者として最も尊敬され信頼される‥「北の巨人」と形容される人物です。ジャンフランコが三代目‥次は息子さんが四代目となるそうです。
創立以来「ガッロ」と名乗っていたものの、カリフォルニアの大規模なワイン生産者である「(EJ)ガッロ」との商標権の兼ね合いで1986年に名称の変更を余儀なくされたそうで、現在の「ローマ人の道」という意味のヴィエ・ディ・ロマンスになったそうです。
彼の考えるテロワールとは「人間、土地、気候、ブドウ品種」であり、その中でも最も重要なのは「人間」であるとのこと。また「テロワールに最も適したブドウを栽培すること」「凝縮したブドウを作ること」「完熟期を迎えたブドウを最高のタイミングで収穫すること」な、当たり前のことを当たり前に‥に向かって邁進する生産者。
流行の醸造法や、市場に流されることなく、彼がその地で得た知識、経験を元に毎年生み出されるワイン達。何度かご一緒させて頂きましたが、本当に偉大さを感じる人物ですね。そこには包容力もあるわけですが、自身の目標や探求へのストイックさをヒシヒシと感じます。とても几帳面でブレない‥見習いたいものですね。
2009年からの樽発酵やマロラクティック発酵の廃止、リースリングレナーノ単一のプリン・フリートや、メルロからなるロゼのチャントンスの生産終了もあり、転換期にあると言え、それまでのスタイルとの差異は少なからず感じて当然ですが、思想としては進化をたどっているはずなんですよね。
イソンツォDOCエリアは北緯45度から46度、日本でいうと最北端である稚内あたりとなります。この地区は平地で海抜も30m前後ながら「北」であることや、大陸性気候と地中海性気候の両方を併せ持つこの地区だからこその要因も多数でそのひとつにロシアから吹き付ける冷たく乾いた風"ボーラ"が平地ながら滞留を興さずに冷涼な気候を保っています。
イソンツォ川の南部は粘土質や石灰質が多い土壌で、畑での仕事量は半端ない。グリーンハーヴェストは二度行い、一本の樹から収穫されるブドウは600g、一本のワインを造るに1000gのブドウが必要と言われているので、そのためには二本の樹から収穫したブドウを使うことになりますね。
また徹底的に酸化を防ぐ醸造も彼ならでは。除梗の段階から極力酸化を防ぎ、発酵が始まるまではドライアイスの粒を混ぜることで酸素を寄せ付けません。またタンクには窒素を充填することで酸化を防ぐ徹底ぶる。酸化を防ぎきった果汁は、ブドウの粒の中味と同じ色、香り、味を持つそうです。
2017年のビンテージ情報
2017年ビンテージは、2016年に似た気候となり晩熟なブドウ品種でもしっ
かりと収穫を待てる気候となりました。春にはほとんど雨は降りませんで
したが、4月下旬に訪れた氷点下3度の寒波を乗り切るために畑で火を焚く
など、緊急措置を施したおかげで被害は最小限に抑えることができました。
以降は安定した気候が続き7月下旬から8月上旬は例年よりも寒暖差が少な
い非常に高温な日が続きましたが、8月中旬からは例年通りの理想的な寒暖
差が続き、収穫時期も雨に困ることはなくブドウはしっかりとフェノール
熟成ができ、香り高いワインになったビンテージです。
ヴィエ・ディ・ロマンスの熟成樽に関しての追加情報
西野嘉高もテクニカル情報を書きながら気になっていたのが熟成樽の容量の
情報なんですね。225Lと228L‥その3Lの違いに何があるのか?輸入元さんか
ら回答が来ましたので追加情報として記載しておきます。
樽の製造メーカーによってブルゴーニュタイプである228L容量の樽と、ボル
ドータイプである225Lの樽のが異なるそうです。元々ヴィエ・ディ・ロマン
スではブルゴーニュタイプの228Lの樽を使用したいたそうですが、樽メーカ
ー(ダルジュ、バロン)がブルゴーニュタイプ(228L)の樽の製造を止めて
しまい、以降はその樽メーカーからボルドータイプ(225L)の樽を購入する
ことになったので、熟成に使用する樽の容量が複数あるようです。
なお、現在ヴィエ・ディ・ロマンスのワインの熟成に使用されている樽のメ
ーカーとタイプは下記の通り。なお、3Lの差はワインに及ぼす影響はないと
のことです。
・タランソ :ブルゴーニュタイプ
・セゲンモロー:ブルゴーニュタイプ
・ダルジュ :ボルドータイプ
・バロン :ボルドータイプ
「デッシミス」とは"農家の年貢"という意味だそうです‥。いまどき「年貢」なんて単語を聞くのも稀ですが、その昔‥農家は「出来のいい」農作物を奉納しなければならなかった…。つまり「年貢」となるのは「出来のいい作物」なんですね。よってヴィエ・ディ・ロマンスの出来のいいワインとして「デッシミス」という名前となったようです(たぶん)。
デッシミス畑はヴィエ・ディ・ロマンスが所有する畑の中でも比較的広い7.50haの畑と2014年は記載していましたが2015年の情報では9.05haに面積が増えています。植樹は1985年、1999年、2002年。平均樹齢は21年と2014年は記載していますが樽ドネ同様に栽培面積の増加とともに平均樹齢は若くなり19年となっております。こちらも植え替え他の要因で若い樹からのブドウも混醸できるようになったのかもしれませんね。海抜は34m。砂利や小石を含み、鉄分由来の赤みがかった粘土質の土壌。
2016年ビンテージは9月の2日、3日、7日の3日間。
手摘みで収穫されたピノ・グリージョは、約8度でのコールドマセラシオン。16度から18度に温度管理されたステンレスタンクで5日間のアルコール発酵後、バリックで14日から21日のアルコール発酵が行われます。マロラクティック発酵は施されず、澱と接触させたままバリック(50%が225L、50%が228L)で約10ヶ月の樽熟成後瓶詰め。約8ヶ月の瓶熟成を経ます。
アルコール度数は2009年が15.56度、2010年が14.21度、2011年が15.00度、2012年は15.23度、2013年は14.66度、2014年は13.20度、2015年は13.8度、2016年は14.92度、この2017年のラベルに表記のアルコール度数は14度となります。
数年間まではもっと赤味がかった色を持つピノ・グリージョでしたが、この数年は淡さを感じる薄いピンク色。スキンコンタクトによる色の抽出と思われがちですが、決してそうして色が付いているわけではないそうです。ピノ・ノワールの亜種のひとつであるピノ・グリージョが完熟すると、ブドウ果皮の色がしっかりと果汁に伝わり、スキンコンタクトをせずとも果汁に色が付くそうです。また、搾りたてのモストから酸化が進めば透明に近づくそうですが、ヴィエ・ディ・ロマンスでは酸化を嫌う為に搾りたて同様のピンク色が保たれるそうです。
独断と偏見に満ち溢れた極主観的毒味
お馴染みのラベルデザイン。コルクはなかなかの質の5cm。冷蔵庫キンキン温度、グラスはヴィノムのブルゴーニュ型です。バックラベルに記載のアルコール度数は14度となり、2016年よりも約1度低い記載となります。この数年、デッシミスらしいほのかな赤味を帯びた色合いも安定して見えます。全体的に今、ヴィエ・ディ・ロマンスは安定期なんでしょうね。夕張メロン果汁か、スイカの果汁、そんな色合いですね。香りは結構重い‥やはり夕張メロン、少しマンゴーの風味とアプリコット。相変わらず重低音ですが、香りは思ったよりもヒエてるのも感じる。ほんと、もっと薄いロゼもあるんだけども、一応これ‥白ワインですから‥。もし、ジャンフランコ・ガッロがオレンジほにゃらら‥とか言いだしたら俺はヤメるぞ。
口に含みますと、うーん、重い。樽ドネほどではないと感じるのは、酸味とミネラルかな。2017年は樽ドネとこのデッシミスから始めましたが、2016年よりもミネラル、ミネラルはしていない(ミネラルがないわけではない)。素晴らしいバランスをもたらす酸味があり、重みのある果実味をダレさせない。2016年でも書いたけれども、苦すぎないアペロールに、夕張メロンや、マンゴー、オレンジの果汁なカクテルにも感じる。酸味はブラッドオレンジかピンクグレープフルーツが補完する感じネ。
やっぱりデッシミスは旨い。酸味の中にも‥いや、どっちが中とか表とかじゃなく‥まろやかさ、旨味を感じるのもデッシミスだな。赤い皮か果汁を持つ、決して柑橘とは限らない果実のまろやかさや旨味がある。やっぱ個性的、で、うまい。
二日目も冷蔵庫キンキン温度、グラスはヴィノムのブルゴーニュ型。初日よりもすこーし色が抜けたように見えないでもない(そうでもない)。初日同様の香りにまとまり、旨味も出てると想像できる。樽ドネ同様に樽に馴染みを感じつつ、樽ドネよりもよい密度が高いかな。でも、余韻は樽ドネの方が長いかも‥。一長一短ではなく個性の違い。少し柑橘、ブラッドオレンジ系の風味もハッキリしてきました。同様に酸味の輪郭がクッキリしてきたともいえます。なめらかだけれども、それだけじゃない。2017年は、2016年よりも少しの度数の低さは飲みやすさにも繋がっているんだけれども、ボディ感や重さが減ったわけではない。
温度が上がってくるとブラッドオレンジの酸味はやわらかに、夕張メロンがまた出て来ますね。樽もそれほど意識させることがないのは、あまりにもデッシミスの果実の香味の個性が際立ってるから‥だと思いますよ。終盤のホロホロとした苦味が少しあっておいしい。
三日目も冷蔵庫キンキン温度、グラスはヴィノムのブルゴーニュ型。色調は二日目と同じかな、少し赤味があるようにも見える。樽ドネも同じだけれども三日目は酸味が「立つ」のではなく「クッキリ」してきますね。それもダレない要因であり必要。樽ドネよりも三日目でも樽の風味がグラスから感じることができます。樽がこれだけ乗ってるデッシミスは久々かもしれません。夕張メロンのソルベ、黄桃のピュレ、ちゅぱる酸味のある旨味。樽ドネ同様旨味推しではないけれども。ブラッドオレンジに華やかさがありますね。デッシミスらしさ全開で唯一無二の個性がおいしい。
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